忍者ブログ
毎日、な~んか興味深いコト、見つけて生活できたら楽しいですね!
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[200]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [191]  [187]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、めったに行かない役所へ行ってまいりました。

先週、ちょっと気になるものが社会保険事務所から送られてきて
なんなのか確認したかったのです~。

そして、そして・・・

国民年金保険料免除申請」と、いうものを提出するためです。

何度か、ワタシが失職中ということを書いてきましたが辞めたのは4月30日です。

一応は、なんとか健康保険も年金も払えるハズだったのですが、
地方税がドーン!!と増えたため、
(ムスコが扶養からハズれたので ぱぱりん(=夫)の税金額が
ぶったまげるほど上がったのです)
このまま、仕事にしばらく就けそうもないワタシは、
失職者に許されている「国民年金保険料免除申請」して
少しでも減免して頂こうと思ったのです。

多分、申請は却下されるだろうケド・・・
(この手続きにご興味あったら、住所地の役所に聞いてみるといいですよ)

最初に書いた気になった事というのは、またこれとは別で・・・

実は、4月分は勤め先の会社で健康保険厚生年金も支払い済みなのに
国民年金保険の納付書が届いたからです。

重複して払わなくていいようになっているはずなのに・・・\(`o'゛;)??

で、聞いたところ 役所の担当者は すぐ調べてくれた・・・
首を ?(゚∀゚≡゚∀゚)? かしげながら。

そうしたら、ワタシの退職日は4月30日なので、
厚生年金の資格喪失は 翌日の5月1日ということになるのに、
ワタシが辞めた会社の総務が喪失日を4月30日と記入して
書類を提出したという・・・

それを、後から喪失日を5月1日に
訂正して再提出をしていたらしい。
年金は、月末日で処理されるので、最初の間違った書類の手続きで
処理してしまい、
改めて5月の処理で、書類の訂正が発覚したという。

そういえば、手続きした総務は まだ入社したばかり。
職業安定所に提出する書類も訂正箇所がビシバシあって、
内心、「こんな訂正ばかりで大丈夫か?と、いうより出すのも恥ずかしい(´w`*)」と
思うくらいの間違いだらけだった・・・

辞めた会社を悪く言うわけではないけれど、
誰か、教えてあげる人はいたハズ。
そして一言、連絡くれたら こういうことがあるかもしれないのは予測できた。
(総務事務でなくても事務職 長いので・・・)

社会保険事務所だって、「月末日に資格喪失で良いのか?」と
普通はないのだから、なぜ、一言 聞いてあげないんだろう?

あ~、長くなってしまいました。

なんか くたびれちゃった。でも、ワケわかってよかったかな?
重複した年金の払込票は、目の前で担当職員がシュレッダーにかけてくれた(^.^;

来年は確定申告しなきゃいけないけど、絶対 人にはさせず
自分で納得くまで質問して 自分で書類を書きます!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
やれやれな対応ですね~。
辞める人間のことにはいい加減なのでしょうかね。
私も離職票が1ヶ月たっても送られてこなかったので色んな手続きが遅れました。
そういえば失業給付金の改正があって、なんと2ヶ月延長されることになっていました。
この期間にじっくり先のことを考えようと思います!
ayaさんもめげる事も多いと思うけど
リフレッシュして次に進みましょっ♪
しおん URL 2009/08/26(Wed)23:37:07 編集
ありがとう!
離職票、来るまで時間かかりすぎますよね!
通常なら20日くらいで来るはずだけど、私も1ヶ月かかった~。

私は仕事みつかりそうもないので職業訓練校に願書出してきました。
ちょっと、興味のある学習なので、行けるといいな~!
しおんさんも、今後のことを落ち着いて考える時間が伸びてよかった~!
【2009/08/27 06:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
ありがとうございます~♪
[09/20 瑞喜]
[01/18 たーぼのはは]
[12/28  ta-bonohaha]
[12/17 たーぼのはは]
[12/08  ta-bonohaha]
最新トラックバック
アクセス解析
ニュージランドドル
プロフィール
HN:
aya
性別:
女性
バーコード
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)今日もごきげんっ! All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]