忍者ブログ
毎日、な~んか興味深いコト、見つけて生活できたら楽しいですね!
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年、4月に会社を辞めてはや4ヶ月たちまして
今日はハローワークで失業の認定日でした。

(あ~ぁ、あと 何回 くれば縁がなくなるのか・・・と本当に思いました)

ワタシは事情がいくつかあったにも関わらず 「自己の都合による退職」という扱いです。

お仕事をしていて、辞めた方には わかると思うのですが
すぐに失業保険がおりるわけではありません。

自己都合の場合は、3ヶ月の給付制限というのがあり、
その間は失業保険はおりませんし、
辞めた会社も今日辞めたから・・・といって、
今日すぐに失業に関わる書類が全部揃えてくれるわけではないのです。

通常は20日前後かかります。

そこから、ハローワークに行き 1週間ほどの待機期間というものがあって
初めて失業中とみなされるので、実際には「4ヶ月」と思っていれば
間違いありません。

ワタシは今回は この給付制限中に内職をすることにしました。
一般には、働いてはいけない、とされているのですが
きちんと、規則にそってやるならば アルバイトも内職もOKって知ってますか?


そして、ワタシは内職する事を決めた時に、2回ほど ハローワークに行き
相談にのって貰いました。

そんなコトもあって、今日 ハローワーク申請書類を出すのは
ちょっとした緊張 |д゚) もあったのですが、

仕事が決まるまで、続けていても差し障りないことや
今回 給付される失業保険も、1円も差し引かれる事なく おりるというのを
確認したので、ホッとしました。


必ず、内職をした日を申請することと、収入額、その収入は何回分なのかというのを
もれなく書きますが、その会社名だの細かい時間は聞かれませんでした。

ただし、1日4時間以内 且つ週20時間未満でなくてはいけません。
これを守れても高収入になる場合は「内職」の扱いにはなりませんから
注意したほうがいいです。

3ヶ月の給付制限中はとくに厳重な制限はないようですが、
もし、気になる場合は 必ず確認してみて下さいね(^◇^)

そして、その地域のハローワークの判断は微妙に違っていますから
勝手な思い込みでやらないで きちんと調べてから
アルバイトでも、内職でも開始した方がいいです。


そして、ワタシのような立場で内職を探す人を狙った
悪質な内職あっせんのサイトや
危ないと思われる情報商材サイトがあるのも事実なので、
信用できる会社でない場合は きちんと断る勇気も必要になるのを
知っていて下さいね!

ワタシの場合は3年ほど前から お付き合いさせていただいてる優良会社の
在宅ワークなのですが、ただ 内職ですから・・・。
単価があまり よろしくないので 本業としては成り立たないのです。

突然、業務中止になることも多いですからね!

もし、失業していて給付制限を受けている方に
なにか参考になったことあれば嬉しいです。

ネットで「失業中 内職」なんてキーワードで調べると参考になること
けっこう載ってましたよ!(危なそうなサイトはくれぐれも注意してね!)

ちなみに、アフィリエイト収入も内職のうちに入るそうです~~(^.^;



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
ありがとうございます~♪
[09/20 瑞喜]
[01/18 たーぼのはは]
[12/28  ta-bonohaha]
[12/17 たーぼのはは]
[12/08  ta-bonohaha]
最新トラックバック
アクセス解析
ニュージランドドル
プロフィール
HN:
aya
性別:
女性
バーコード
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)今日もごきげんっ! All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]